[駅弁] 桜島灰干し弁当 - 鹿児島 夜走り列島⑮[うどん] 黒ぶた丼とうどんのセット - 鹿児島 夜走り列島⑰

2014年07月31日

[プリン] 黒ごまぷりん - 鹿児島 夜走り列島⑯

5日目午前
指宿で砂むしをしたあと、鹿児島までは特急指宿のたまて箱に乗ります
CIMG1431

地域に伝わる浦島太郎の伝説からたまて箱モチーフになったという
浦島太郎の髪がたまて箱を開けて黒から白になったということで色が半分づつらしい

観光特急なのだが人気は高く、半月前の時点で満席だった
鹿児島に着いてキャンセルとかあるかもと思って指定席販売機を見たら4席の空きがあった

即抑えましたよ


海のほうを向いた
CIMG1434

こんな席があったり

CIMG1435

こんなスペースも








出発直後、風呂でさっぱりしたんでビールっぽいものを
CIMG1441

サツマゴールドというサツマイモで作った発泡酒
サツマイモの風味がする甘めの味


ちょっとした飲料水感覚で飲む











そして車内放送で黒ごまぷりんの宣伝があったので買ってみた
CIMG1443

指宿のたまて箱限定なんだね

上がプリン
CIMG1444
下が黒ごま
そういえばこの電車と同じ塗りわけだ





プリンだけと黒ごまだけと両方一緒にと食べ方も楽しめる
CIMG1446

黒ごまの部分は結構濃かった


列車は鹿児島中央に到着。
たまて箱の扉が開くと煙が出るという演出も
 

乗るときは白、降りるときは黒
これも演出のひとつみたい




半月後土砂崩れで脱線するなんて・・・
時間的にも乗った列車そのものだった



つづく

mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
[駅弁] 桜島灰干し弁当 - 鹿児島 夜走り列島⑮[うどん] 黒ぶた丼とうどんのセット - 鹿児島 夜走り列島⑰